2017年11月13日 (月)

GPSロガー WBT-202 バッテリー交換

 私は、旅行等の写真のジオタグを入力するために、Wintecの「WBT-202」というGPSロガーを使っています。

 [紹介記事]
  ・GPSロガー:Wintec WBT-202
  ・GPSロガー:WBT-202 検証

 このGPSロガーは、バッテリーの持ちも良く、カタログスペックでも28時間以上連続動作可能とされており、実際も、購入当初は24時間程度は十分に連続使用できていました。

 しかし、2009年12月に購入して以来、9年近い年月が経ち、さすがにバッテリー自体も10時間を越えるのがきつくなっていました。

 当然、バッテリー交換を、と考えるのですが、残念なことにすでに国内では販売されておらず、バッテリー交換も一度はダメかとあきらめていました。

 しかしながら、ひょんなきっかけで、この「Model Name:BT-N3650」というバッテリーが、「BL-5C」という形式であり、NOKIAの携帯のバッテリーと互換であることが分かりました。

Simg_19742  そこで、元々のバッテリーの1200mAh/4.4Whに近い、増量版(1180mAh/4.4Wh)のこちらのバッテリーを購入し、試したところ、ほぼ24時間ぐらいは十分に連続使用できていますし、交換後4回ほど持ち出して使っていますが、今のところ、変に熱くなったり、ということはありません。

 もし、WBT-202のバッテリーのヘタってお悩みの場合、一考されてみてはいかがでしょうか(ただし、何があっても私は責任を取れませんので、あくまでも自己責任でお願いいたします!)。

 まぁ、今時ならスマホのGPSロガーアプリを使った方が、荷物が1つでも減るので良いのかもしれませんが、ガラケー使いの私には、まだまだ現役で頑張ってもらわないと困るのです。


 

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

初 生桜島!

鹿児島出張中。

 人生初の生桜島に感動中!!

 いつも見ている長野の山もすごいけど、この桜島もど迫力!夕日に照らされて赤く染まっているのも迫力を増しているのでしょうが、それ以上に、こんなに噴煙が上がっているのを見ると、やっぱり感動ものです!!

 これを見て育つって、どんなんだろうなぁ…?

Sp_20171109_165304_vhdr_auto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

コカ・コーラ 瀬戸内ボトル

 先日、金沢出張の折、仕事先の方が「コカ・コーラの金沢バージョンが有るんですよ♪」とおっしゃっていました。
 「コカ・コーラ赤ラベルは自分の血!」とうそぶいている私は、もちろん、全ての仕事が終わった後、金沢バージョンのコカ・コーラを求めてかなりの時間・距離、深夜徘徊しましたが見つけられず、悔しい想いをしたと一緒に出張に行った同僚さんに話していました。

 優しい同僚さんはそのことを覚えていてくれたようで、こんなのをお土産ですと言ってくれました。

Simg_1538

 その名も、コカ・コーラ 瀬戸内ボトル!

 もちろん味は普通のコカ・コーラ赤ラベルなのですが、それでも覚えていてくれた同僚の気持ちが入った分、ちょっと普通の赤ラベルよりも美味しく感じました♪

 同僚さん、ありがとうございました!


 なお、ネットで調べたところ、金沢缶ではなく、北海道、東京、京都、瀬戸内、熊本の全国5カ所で、今年7月に販売し、無くなり次第終わりなんだそうです。

 
 

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

長い間お疲れ様でした

 先週の金曜日。
 いつものように、職場から出先へ出ようとしていつもの仕事で使っているカバンを見ると、表面の合成皮がばっさりと切れてしまっていました。

Simg_1537

 昨日までもこのカバンを使っていたのですが、このようになったというのは全く気づきませんでした。

 このカバンは大昔、今の職場に入社した際、パソコン・ワープロが課内に限られた数しか無く、下っ端の私がそれらを使うには十分待たなければならなかったため、自前で、当時珍しかったノートパソコンを買って持っていった時から、21年間も使っていた大のお気に入りのカバンでした。

 そもそもこのカバンは、上記のようにNEC PC9821Ne2というノートパソコンを買った時のおまけでいただいたもので、ノートパソコン用の堅牢なカバンでした。

 パソコン買ってそんな堅牢なカバンをもらえるなんて、と思われるかもしれませんが、この9821Ne2、確か340MB(メガバイトですよ!GBではありません!!)のハードディスク付きで57万円ぐらいしたと記憶しており、むちゃくちゃ高かったので、カバンがもらえたのです。

 以後、職場に置きっ放しにして、社外で仕事をする時に書類を突っ込んで出かけていた相棒で、まだまだ普通に使えていただけに、こんな姿を見たときは、かなりショックでした。

 本心は、修理等に出して…とも思ったのですが、以前にも増して今は外回りが多いため、カバンが無いのは死活問題です。

 そこで、しかたなく、泣く泣く代替わりさせることにしたのですが…なかなか同じようなモノは無く、何だかなぁ感たっぷりで、返す返す残念でなりません。

 とはいえ、長い間私を支えてくれてありがとうございました。

 … なんとか張り替え出来ないかなぁ。。。

 

 

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

コカ・コーラ コーヒープラス

 高田馬場駅で見つけた不思議なコーラ。

Sp_20170916_004801_vhdr_auto

 その名も「コカ・コーラ コーヒープラス」。

 「誰だ?こんなモノを作ろうなんて思ったヤツはっ!!」と、「コカ・コーラ赤ラベルは自分の血」とうそぶく私は、最初結構本気で怒りかけたのです。

 が、飲んでみなくちゃ分かりません。

 そこで、1本買って飲んでみたのですが。。。

 なんと臭いはコーヒー。味は飲み口は普通のコーラ味なのですが、最後にすっとコーヒー味が抜けていきます。

 う~ん、これならリピーターもいるとは思いますが。。。私的にはちょっと微妙感があるところ(あっ、飲めないとか不味いという感じは全くありません。むしろ飲める感はありますので、「微妙」なんです。)。

 関東限定かつ自販機限定のようですので、見かけたら皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

ロシアW杯出場決定おめでとうございます!

 いやぁ、痺れました。

 そして、この最終予選を通じて、本当に一番重要な試合で、一番の試合運びで結果を出してくれました。

 そして、W杯本選出場決定!本当におめでとうございます。

Hlj319jpp024850696
 これから本戦に向けて、また新たな戦いが始まりますが、さらにさらに強くなって、本戦でもしっかりと結果を出していただきたいと思います。

 ホント、おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはカッコイイっ!!

会社からの帰り道、西武新宿駅にあったポスター。

Sp_20170831_210155_vhdr_auto2

これはカッコイイっ!!
 これの小さいのがあったら部屋に飾りたいっ!

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

決断、そしてお別れ…

 色々と想うことがあって、バイクを乗り換えることにしました。

  Simg_1014_3

 8年間、いろんな思い出を作ってくれたconcours14君には本当に感謝をしていますし、つい1ヶ月前までは、あと4~5年は乗るつもりでいました。

 ただ、年齢や資金等を考えると、今しか乗り換えるチャンスがなく、当初は10年乗るぞ!と誓っていただけにとても残念で、新しいバイクにワクワクするよりも、conours14君に罪悪感すら感じてしまった乗り換えでした。
 パーツの載せ替えのために作業したら、半年前に固着して回らなかったナットが、今回なにも抵抗なくスルッと回った時には、concours14君の気持ちが見えたようで、マジで涙が出てきました。

 そういえば、盗まれたとか、海外転勤といった外的要因でバイクを乗り換えてきましたが、自分の意思で下取りに出して乗り換えというのは初めてでした。

 新しい子は、何もなければ、たぶん最後の大型バイクになると思います。concours14君と同じように、色々な思い出を作っていけたら良いなぁと思っています。

Sdsc_7829__02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

パートナーとのお別れ

 今日、長年連れ添ってきたパートナーと分かれる書類にハンコをついてきました。

 炎天下の日も、雨の日も風の日も、苦楽をともにし、いろんな思い出を作ってきましたが、残念ながらあと少しでお別れすることになってしまいました。

 何かものすごい不満があったわけではありません。むしろ望んで分かれることにしたにもかかわらず、なぜか有るのは少しばかり…いや、かなりの罪悪感。

 今後パートナーがどうなるのかは私には分かりません。

 ただ、残された時間を大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

祝! 佐藤琢磨選手、インディ500制覇!!

おめでとうございます!

 いやぁ、日本人が世界三大レースの一つであるインディ500を制覇できるとは!!!

 やはり佐藤琢磨選手はすごかった!

 でも、あのとき、レッドブルでF-1を続けていて欲しかった自分がいるのも確かですが、あそこでF-1でなくインディに行ったからこそ今日があるわけで…。

 久しぶりにニュースを見て鳥肌が立ちました。
 そして一日が幸せでしたw

これからのご活躍も期待しています。
 次は年間優勝ですね!!

20170528_500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«久しぶりの…