« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

GPSロガー : WBT-202 検証

Sws000012  今日は天気が良いので、GPSロガーの検証を行いに、バイクで出かけてみました。

 ルートは、地下鉄副都心線西早稲田駅前(明治通り)→目白通り→Nap's練馬店(関越入り口横)→外環道大泉入り口→首都高速5号線→首都高速C2西池袋出口→山手通り→西早稲田駅前の27.9km・約56分のコースです。

 左の地図はクリックで大きくなります。また、行き(西早稲田~Nap's練馬店)が赤、帰りが青と区別しておきました。

Simg_5096 使ったバイクはKawasaki Concourse14(1400GTR)。

 ロガーはタンク上にある小物入れ(プラスチック製のふたがあります)にふたをし多情代で入れてあります。

 ちなみに、WBTの設定は、感度は高精度、10km/h以下は1秒間隔、20km/h以下は2秒間隔、100km/h以下は1秒間隔、100km/h以上は5秒間隔でログを取る設定にしています。

Ws000013_2 出発&ゴール地点の西早稲田駅付近の明治通りです。

 結果はグーグルアースに乗せ、JPEGで切り出しました。これ以下の画像はクリックすると大きくなります。

 どうもこの道は片側2車線の広めの道路のように思えるのですが、両側に高めのビルが多い事もあって、結構補足に苦労しているようでかなり暴れている結果になりました。

Ws000014  高田馬場駅北側付近の目白通りです。

 ここも一部片側3車線、平均片側2車線の開放感ある道です。

 結果はバッチリ!時々暴れるモノの、ほとんどでどの車線を走り、いつレーンチェンジしたかも解ります。この精度には正直びっくりしました。

Sws000015  大泉入り口からの外環道です。和光辺りまでは、断続的にトンネルとオープンエアが交互に続きます。

Sws000016 右のように、衛星をロストして最補足するまでに長めのトンネルに入ってしまう(しかもカーブしている)とさすがに追従はできませんが、それでも直線であれば何とか補足しています。もう少し細かめにログを取ってみると、違ったデータが出るかもしれませんが、それにしても、これは正直立派です。

Sws000017  首都高板橋JCTです。

 さすがにオープンエア名だけあって、バッチリ拾っています。レーンチェンジも解りますし、ポイントごとの速度もログ取りしていますので、正直スピード違反や車線変更違反なども取ろうと思えば取られてしまう精度です(Blogにアップするときは気をつけねば…)

 

Sws000018  首都高C2西池袋出口付近です。

 おもしろいのは、山手トンネルの中にいるときにはある程度きちんとログを取っているのですが、トンネルから出て山手通りに上がってからは結構暴れています。

 山手通りは片側2車線の結構開放感ある道なのですが、不思議です(もしかしたらGoogle Earthの航空写真が古いので暴れているように見えるのかも…)。

Ws000019  山手通りと目白通りの交差点(南長崎1丁目)です。

 暴れ気味で来た山手通りから目白通りに入る左折レーンを、何とか踏ん張りながらも上手く曲がっています。

 この後、最後にまた明治通りに入りましたが、やはり行きほどではないにしても暴れ気味ですので、明治通りの高田馬場~西早稲田付近ははかなり辛い場所なのかもしれません(上の図参照)。

 ということで、今回バイクのプラスチック製小物入れに入れての検証になりました。暴れているところも正直ありますが、一番上の地図に落としたモノを見れば、道を大きくずれたのは外環道のトンネルの所のみで、あとはせいぜい道の幅のレベルでの暴れ具合という、私にとっては思ってもいなかったほどの精度を出してくれました。

 中にはもっと高精度を…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にはこれで十分過ぎるほどです。

| | コメント (2)

GPSロガー : Wintec WBT-202

Simg_5095  前々から欲しかった1品に「GPSロガー」がありました。

 これは、GPSログを記録し、どのように移動したのかをひたすら保存し続けるもので、一部のポータブル・カーナビの機能としてついていたり、カメラ用品としてオプション販売されていたりします。

 私の場合、ツーレポを書いたりする時に地図でルートを書いたり、旅行先で撮った写真がどこだったか…なんて事があるため、ぜひ欲しかった一品なのでした。

Simg_5092   いろいろと悩んではいたのですが、まぁ「え~い、頑張った自分へのクリスマスプレゼントぉ~♪」とついに買ってしまいました。

 とはいえGPSロガー初心者ですから、アドバイスが欲しい、ということで、今回は通販ではなく、少々高くてもと新宿にある専門店「GPSストア」さんに行きました。

 お店の方の親切丁寧な説明に納得をして買ったのが、このWintec社製の「WBT-202」、12,800円です。

Sws000011_2_2  100円玉3個分という非常に小さいのですが、感度は抜群ということで、結構有名な一品です。

 ちょうど買いに行ったときにはGPSロガーを買いに来た先客がいて、その人と一緒に色々と説明を聞いていました(だいたい40分以上だったでしょうか。いろいろな質問にも懇切丁寧に説明してくれたお店のお姉さんには本当に感謝です。値段で通販を選ぶのではなく、少々高くても直接行って話を聞いて良かったと思いました)。

 早速お店で簡単にセットアップ(といっても付属のMicroSDとバッテリーを入れるだけ)してもらい、コートのポケットに忍ばせて、お店からJR代々木駅→(JR)→高田馬場駅→(徒歩)→東京メトロ副都心線西早稲田駅と歩いてみました。

Sws000012_2_2  帰宅後ログを吸い上げて、Google Earthやお店のお姉さん推薦のフリーソフト「轍Wadachi」にルートを表示させてみまたのが、こちらです(写真を使っているのが「Google Earth」、地図に表示しているのが「轍」です。)。

 途中、電車の駅構内で上空が見えないところであったり、ビルの下を通ってはいますが、結果はごらんの通り、ぶれもあるモノのかなりの精度が出ていました。GPS精度はもちろん購入時のままです。高精度設定だとどうなるか、楽しみではあります。

Sws000013  また、「轍」を使うと、平均速度や最高速度、高度の移動量などを示してくれるので、それを眺めるだけでもおもしろいです。

 バイクや車で使ってみての結果は追ってまたレポートしますが、とても満足な1品です。

 さて、これを持ってどこに行こうかなぁ…

p.s.

 ガーミン取り扱いで有名な「GPSストア」さんの情報ですと、ZUMO660は当分かかるようです。何でもクレドールの仕様の日本化がまだクリアできないのだとか…。 

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

旧新橋停車場跡

Simg_5073_3  今日は職場の忘年会。

 汐留で飲んだ後にちょっとだけ寄り道…

 行き先は「旧新橋停車場跡」。日本で初めての鉄道が出発した、まさにそのプラットフォームと0哩(マイル)指標が復元され、国指定の史跡になっています。

Simg_5056_2  特にプラットフォームは発掘によって(発掘面も1部見えます)性格に位置を特定して復元されています。

夜はごらんの通りの汽車をかたどっているミーネーションがとってもきれいです。

Simg_5058_2  また、その横の汐サイト(だっけ)の中庭には、イルミネーションとレーザーと音響でのちょっとしたイベントをやっていました。

 こんなイルミネーションを見ていると、あのソウルのクリスマスイルミネーションが思い出されました。

 …あれからもう1年経ったんですねぇ。。。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

霜柱♪

Img_5033 今朝は相当冷え込んでいました。

 通勤時、道路脇の土のところをふと見ると霜柱が。

 なんとな~く嬉しくなったので1枚パチリ♪

 なんか超~久しぶりに見た気がしましたが、最後にちゃんと見たのはいつだっただろう。。。

 ソウルでもあったと思うけど、見た記憶はないなぁ。。。

 それにしても、体感温度的にはソウルよりかなり寒いのは何とかならんかなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

焼き芋大会!

Simg_5026  今日はアパートの子ども会主催の焼き芋大会がありました。

 お父さん達がアパートの敷地内にある公園に大きな穴を掘り、そこで火をたいて芋を焼きます。

 お母さん達が焼けた芋を竹串でチェックしてから、子ども達に配布します。

Simg_5024  子ども達は、焼けるまで、そして食べ終わった後は公園で遊んで大はしゃぎ。

 娘に少しもらいましたが、とても甘くて美味しく焼けていました。

Simg_5027_2_2  …ただどう見ても、子ども達のための行事と言うよりは、張り切っているお父さん達のための行事に見えてしまったのは、秘密です(^^)

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

W杯南ア大会、組み合わせ決定!

 来年6月に南アフリカで開催されるワールドカップ予選リーグの組み合わせ抽選がありました。

 日本はグループE、かのオランダ、1990年大会8強のカメルーン、欧州予選1組を1位通過したデンマークと、超強力な格上相手ばかり。

 岡田監督の言うベスト4はおろか、予選リーグ突破もなかなか容易ではありませんが、ここまで来たら、十分に準備をして、ぜひとも予選リーグ突破を果たして欲しいモノですね。

 頑張れニッポン!!

 

【試合日程】

 ・6月14日16:00(日本時間 同日23:00) 対カメルーン戦

 ・6月19日13:30(同日20:30) 対オランダ戦

 ・6月24日20:30(25日03:30) 対デンマーク戦

  … また眠れない、けど楽しみな1ヶ月がやってくるなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

新型インフルエンザ。。。

 ちまたで流行りの新型インフルエンザ…。

 ウチの娘も昨日午後から熱が出ているので病院に連れて行ったところ、案の定というか何というか、新型インフルエンザ(A型)だそうです。

 職場に妻からその連絡が来たので、上司に報告、午後と明日の休暇というか自宅待機決定!(既定では3日なのですが、運良く今日は木曜日なので、土日を入れられます)

 タミフルを飲んだということで、誰かが付いていなければ行けないので、買い物&幼稚園との連絡は私の役目に。おかげで、ウチの娘の幼稚園のお母さんたちとお近づきになれました。

 にしても、皆さんのお子さんはすでに新型インフルエンザにかかっていて、その時の様子というか情報交換をされているのですが、お母さん達は明るい明るい。聞いている私もなんだかたいしたことないというか、楽しくなるようなほどでした。

 この様子を見ていると、なんだか娘も早く直りそうな気がしてきました。

 まだまだ流行っているようですので、皆さんも気をつけてくださいね。

 

 …ちなみに、今は一時よりだいぶ落ち着いたようですので、このまま行けばいいのですが。。。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »