« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

城ヶ島ドライブ

【プロローグ】

 最近、ストレスがたまり気味。

 でもそれは私だけではなく、友人も同じでした。

 そこで、急遽友人2人を誘って、久々におじさんたちだけのドライブとしゃれ込んでみました。

【三浦海岸】

 集合場所の横浜駅で再会し、友人の車に乗り込みます。

 連休前半最終日ということもあって、道が混むことは十分に予想されますが、ナビの渋滞情報を見る限りは問題なさそう。

Simg_0617  ということでやって来たのは三浦半島です。

 今日はとても天気が良く、初夏のさわやかな気候の中、あーでもない、こーでもないとショーもない話をしながら、海辺の道を走るのはとても楽しいものです。車が1m進むたびにストレスがちょっとずつ無くなっていくのがわかります。

【三崎漁港】

Simg_0635  到着したのが三浦半島の突端、三崎漁港です。

 海鮮市場である「うらり」を冷やかした後、せっかくだからと食事場所を探しながら、三崎漁港の町を散策してみました。

  私にとっては、冬のツーリングエリアの定番になりつつある場所なので、今日も初めてということではなく、何度目かの来訪になります。とはいえ、普段はバイクで来て、マグロ丼食べて、うらりを冷やかした後そのまま帰って行く、というのが定番なコース。このような町中を散策というのは、実は初めての経験だったりします。

Simg_0636  そこで見たものは…まさに「これぞ昭和」という感じの、懐かしい路地の風景。

 親父の実家がやはり港町でしたので、子どもの頃に連れて行ってもらった「田舎」の原風景がそこに広がっていて、とっても懐かしく、落ち着いた気持ちになることができました。

【城ヶ島】

Simg_0649  食事場所も何となく入りそびれてしまいましたので、せっかくだからと城ヶ島に行くことにします。

 普段なら、城ヶ島大橋を渡ってしまうのですが、せっかくなので渡し船で渡ることに。

 片道200円、4~5分というところですが、やっぱりなんだかんだ言って船で移動って言うのは「海に来た~」って感じで良いものですね。

Simg_0665  島に渡ってからは、灯台を見ながら、海岸まで行ってみました。

 ココは大学1年の時、一般教養科目で、海の生物の標本採集に来て以来ですから20数年ぶりです(バイクで来たときはココまでは来ませんし…)。

 懐かしく思い出しながら、やっぱりタイドプールなどにいるカニやヤドカリ、魚などを見ると、子どもに戻ってしまいますね。

【ドライブインまるか】

Simg_0673  一通り散策した後は、お楽しみの食事です。

 最初に入ろうとしたところが結構込んでいましたので、店先のメニューがおいしそうに見えた「まるか」さんへ。

 半島側に比べると赤身中心のお店とあってとってもリーズナブル。お願いした三色丼(1300円)は、赤身・赤身づけ・すきみの3種類が乗り、さらに味噌汁となます、香の物がついており、丼自体のボリュームもあり、とってもリーズナブル。

Simg_0675  これに、まぐろのづけ揚げ(450円)をみんなでシェアして食べれば、低価格でとてもおなかがいっぱい!

 入ったときにはちょうどタイミングが良かったのか、いくつか席も空いていたのですが、出る頃には、店先で待っている人も出るくらいでした。この人気は納得できる味です。

【関口牧場】

 おなかもいっぱいになったので、改めて「うらり」で家族へのおみやげを買い、出発です。

 当初は時間もあることだし、鎌倉でも…と思っていたのですが、やはり葉山を過ぎたところでかなりの渋滞に。鎌倉をあきらめてUターンをしました。

Simg_0694  このまま帰るのもなぁと思っていたところ、友人の一人が「この辺に牧場があってソフトクリームが食べれるはず」と言い出しました(もちろん彼も行ったことはないそうです。)。

 さっそく、コンビニの駐車場で場所を探してやって来たのが関口牧場さん。

 とても小さな牧場で、牛舎があり、牛がそこで育てられているというところです。

Simg_0692  しかい、牧場は小さいですが、出てきたソフトは25cmを超える超大物。

味はもちろん濃厚なのですが、後口はさっぱりしているので、正直何本でもいけそうなくらいです。

 最初はその大きさに「全部いけるかなぁ」と思っていたのですが、あっさりしているのであっという間に間食してしまいました。

 

【エピローグ】

 最後に、朝と同じく横浜駅東口まで送ってもらい、楽しかった一日も終わりの時間となりました。

 横浜駅東口には、あの「崎陽軒」の本店があります。さっそくシュウマイを買い、麺好きの娘のおみやげにしたら、楽しかった今日も終わりです。

 とはいえ、ストレスは完全に解消されましたので、今日の目的は十分に果たされたと言えるでしょう。

 またみんなでどこかに行こう、ということでお別れしました。

Simg_0704  もちろん我が家の夜ご飯は、買って帰ってきた「赤身・赤身づけ・すきみ」(3パックどれでも1000円)を3種類全部使った贅沢なマグロ丼と崎陽軒のシュウマイがメイン。

 と~ってもおいしかったのですが、友人の結婚式に出ても増えなかった体重が、一気に増えてしまいました。

 ストレス減らして体重増やす…そんな連休前半最後の日でした。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

がんばらねば!

Simg_0238 先日、ついポチッとしてしまったブツが届きました。

 って、こんなに大きな箱で来るとは!
  

   

届いた巨大荷物はコレ
Simg_0308  ルームランナー(ドラえもんの声でw)

 早速30分やってみましたが、30分でもうっすらと汗が出るくらい。

 あとは三日坊主にならないようにがんばらねば!
  … でもコレが一番難しいんだよなぁ。。。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »